【s25 137位 最高最終2001】鳳王✖九尾 クロスファイア

f:id:pvincent:20211230092710p:plain

お久しぶりです。そうでない方は初めましてゔぃんせんとです。ポケモン始めて10か月目(途中でスイッチぶっ壊して3か月強制退場)でようやくレート2000を達成したので記事を書きます。タイトル名はイナイレから。

 

TN uzk 最高最終2001 Virgilia* 最高最終1947

構築

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229225656p:plainf:id:pvincent:20211229230057p:plainf:id:pvincent:20211229230201p:plainf:id:pvincent:20211229230248p:plainf:id:pvincent:20211229230410p:plain

f:id:pvincent:20211230093515p:plain

構築経緯

s16でりたっすわんだーさんが使用していた構築を回しながらホウオウ軸を考えたところ、厚底ブーツでは火力が足りないと感じたが、HAホウオウの身代わり自体はかなり使い勝手がよかったため、HAホウオウに珠を持たせた。

ritapoke.hatenablog.com

(許可とりました。ありがとう!)

 

また、ホウオウが不利を取るポケモンに対して強く出ることができるアローラキュウコンをりたっすわんだーさんが提案してくれたのでこの2体から構築を組んだ。

 

そうなったときに、どうしてもカバルドンの起点作成が厄介になるため、起点にでき、苦手な電気、岩、地面に強く出ることができる駒としてランドを採用。

 

DMランドサンダーのストッパー兼霊の一貫を切れる駒としてポリゴン2を採用

 

ホウオウだけではザシアン軸に押し切られると考えたため、メタモンを採用

 

最後に、カイオーガ軸に強いトリトドンを採用することで構築は完成

個体詳細

f:id:pvincent:20211229225803p:plainホウオウ@命の珠 再生力 意地っ張り

聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 自己再生

209(220)-198(236)-111(4)-×-175(4)-116(44)

調整 球ダメ最小 s90族意識でやや多め 

 

迂闊なサイクルを咎めることができる聖なる炎が強く、有利対面を作れば試合を終わらせることができる性能がある。

また、身代わりを絡めることで初手の対面でもドヒドイデなどの受けポケモンに状態異常を入れられることがないため居座ることができたり、展開後に相手のDMを枯らす技として使えたり、襷カウンターを透かすことができる。

上手く身代わりを残せればそれが行動保障となることもあり、後続のポケモンにも聖炎でいやがらせできた。

問題点はザシアン軸の攻め駒に弱いことだが、それを差し置いても強かった。

 

f:id:pvincent:20211229225656p:plainキュウコン@気合の襷 雪降らし 臆病

ムーンフォース 吹雪 フリーズドライ オーロラベール

149(4)-78-95-133(252)-120-177(252)

調整 cs振り切りあまりh

 

ホウオウ軸にはぜひ欲しい速い氷枠。何度も構築から消えかかっては絶対帰ってくるかわいいぽこもん。

唯一無二のタイプと壊れ技のフリーズドライのおかげでホウオウが不利をとってしまうポケモン達に強く出ることができる。

相手の初手ダイマ展開にもオーロラベールで妨害することで裏のエースを通していくというプランを立てることができ、耐久こそ低いがそれなりの仕事をしてくれた。

襷発動後でも、相手の行動保障を剥ぐことができる雪降らしがあるため、できるだけ取っておきたい。

技構成だが、零度や催眠術を打ちたいと思った場面がほぼなかったので、これでいいと思っている。

 

f:id:pvincent:20211229230057p:plainランドロス@ラムのみ 威嚇 陽気

地震 ストーンエッジ 空を飛ぶ 剣舞

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

調整 as振り切りあまりh

電気の一貫切りや岩タイプへの牽制、そしてカバルドンの欠伸ステロ展開のためにいれた。

本当はHBで使いたかったが、カバ減ったなと思って抜いた瞬間カバの欠伸ステロ地獄にあうことが2,3回続いたのでラムのみランドロスにした。

また、バンギを見るために連れてきたのに冷ビが飛んできたりダイアイス打たれたりしたし、ランドランド対面やらランドホウオウ対面でいきなりダイマ切る人がいて怒りながらそのまま敗北した試合があってよいイメージはない。

正直一番事故を起こしたのはホウオウではなくこいつ。

無論、上手く嵌れば強かったです。

 

f:id:pvincent:20211229230201p:plainポリゴン2@進化の輝石 トレース 生意気

冷凍ビーム 放電 イカ様 自己再生

191(244)-100-112(12)-125-161(252)-58(S0)  

調整 控え目球サンダーのダイジェット確定3発 威嚇込みで球ランドのダイジェット確定3発

(※もともとスピスワだったがあまり強く使えなかったので放電へ変更)

サンダーとランドロスのDMを同時にいなすことができ、霊の一貫を切ることができる駒。

もとはアナライズであったが、トリトドン一体でカイオーガ軸のサンダーランドを止めることはできないと判断したためHDトレースにした。

冷凍ビームとイカサマ、自己再生は確定として、テッカグヤ(特にメテビあるやつ)やレヒレに最低限の打点が欲しかったので放電にした。

 

f:id:pvincent:20211229230248p:plainメタモン@こだわりスカーフ かわりもの 性格は適当

変身

155(252)-×-×-×-×-68

調整 なし

もともとはザシアン軸に対してキュウコン+ホウオウ+ザシアン受けで対抗する予定だったがザシアン受けで、後出しサンダーに仕事できる駒が自分は見つけられなかった。

そこで壁+ホウオウDMで相手のコピーザシアン受けごと破壊し、メタモンでザシアンをぱくぱくしてスイープという動きが強いと感じたため採用。

またそれだけでなく、相手のゼクロムやゼルネアスをパクって全抜きしたり、ノラゴンや悪ラオスをパクって受けを無理やり成立させることができたため、ホウオウとの相性はかなり良いと感じたし、実際強かった。

 

f:id:pvincent:20211229230410p:plainトリトドン@残飯 貯水 穏やか

熱湯 欠伸 カウンター 自己再生

215(228)-90-111(180)-112-126(126)-59

調整 B:鉢巻悪ラオスの暗黒強打確定耐え D:臆病カイオーガのダイアイス確定3発

数多いる貯水枠のなかで一番汎用性があると考えるポケモン

どんな攻撃も耐えて欠伸を入れてダイマを枯らしたり、崩しに来たポケモンにカウンターを合わせて突破するという選択もとることができ、カイオーガ軸を中心に暴れまわった。(残りトドン一体で相手のポケモンを3タテした経験あり)

ホウオウがかなり重たい水電気岩を半減以下で受けることができるのでホウオウドサイ対面でトドンバックもよくしていた。

ありがとう、ぽわぐちょ

ぽわー!ぐちょぐちょ!

 

対禁止伝説

・対ザシアン軸

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229225656p:plainf:id:pvincent:20211229230248p:plainorf:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229230201p:plainf:id:pvincent:20211229230248p:plain

壁を絡めてホウオウでDM切って相手のザシアン受けを削って、メタモンでザシアンコピって処理。

また、初手DMできそうなときは切り返しのDMに強いポリゴン2を連れて行った。

カバザシにはランドロスを連れて行った。(終盤カバザシは見なかった)

 

・対カイオーガ

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229230201p:plainf:id:pvincent:20211229230410p:plain

ホウオウは相手の構築にナットがいたときに投げていたが、それ以外でも初手DMできると感じた場合はDM切って場を荒らしながらポリ2とトドンで詰ませを行った。

 

・対黒バド軸
→6体の中から試合展開を考えて選出(つまり憶えてない)

黒バドバンギみたいな構築にはランドを主軸に、バンギいない場合はホウオウを主軸に戦った。(終盤は黒バドをあまり見なかった)

 

・対ムゲンダイナ軸

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229225656p:plainf:id:pvincent:20211229230248p:plain

初手キュウコンでダイナに雑殴りしながら、メタモンバックでダイナパクって相手が受けポケモンに交代する瞬間にホウオウ投げて勝ち。

受けループは500戦くらいしてきた中で1回しか当たってない。

 

・対日食ネクロ軸

f:id:pvincent:20211229225803p:plain+@2

タイプ上有利だが舐めたプレイングをしていると一瞬で不利になる。

ホウオウをなるべく場に居座らせ続ける立ち回りが大事。

 

・対イベルタル

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229225656p:plain+@1

初手キュウコン投げて、壁はってホウオウでDMしてた。

イベルウツロはランドで初手ダイマして空を飛ぶ絡めて相手のダイマ枯らすくらいしかすることがなかったので、当たった瞬間に蒸発してた。

こいつのためにマリルリ入れたけど入れた瞬間から当たらなくなるのでやっぱり抜いた。

あと受けイベルどこ行った。

 

・対ゼルネアス軸

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229230248p:plain+@1

メタモンでおいしいさせてもらいました。

これも場にホウオウを居座らせ続けるのがよかった。

 

・対ジガルデ軸

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229225656p:plainf:id:pvincent:20211229230201p:plain

負けた記憶がない。

 

・対白バド軸

f:id:pvincent:20211229225803p:plainf:id:pvincent:20211229225656p:plain+@1

ホウオウ白バド対面は身代わりで相手のDMを確認した後に、枯らして後からホウオウで切り返す立ち回りがかなり刺さった。

 

・対龍禁止伝説軸

f:id:pvincent:20211229230248p:plain@2

ぱくぱく。

 

special thanks

ポケモンはじめたての頃から弱いのにも関わらずずっと面倒見てもらったりたっすー師匠

・通話してくれた人

・個体提供 たけのこっち むらさめさん ふかしさん

・勉強頑張ってるぱんD

・20達成祝いでイラスト描いてくれるケンさん

 

あとがたり

レートを大きく溶かすことがなく、8時間1880~1960(29日の9~17時)をうろちょろした後に20達成したため弱い構築ではないと確信しています。

 

構築で使ったポケモンはほぼ貰い物で

色ホウオウ PCキョウト (たけのこさんから強奪)

色ポリ2、色ぽわぐちょ (神さめさんからもらった)

メタモン (ふかっすーから借りた。このまま沈黙を貫いてパクる。)

 

構築はりたっすーわんだーさんにアドバイス貰いながら組みました(勧めてくれたアロQを最後まで抜かなくてよかった!)

皆の助けなしにはこの結果を出せませんでした。

本当にありがとうございます。